明治神宮に行きました

子供が夏休みの宿題で提出した短歌が「秀逸作」に選ばれ、明治神宮の『献詠披講式』に行ってきました(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)

本殿の中で宮司さん達が輪(車座と言うらしいです)になって入賞した短歌を詠んだり、神様に納める式典を観て座っている私達の後ろにお賽銭箱があって、参拝の人達がお参りをしていると言う貴重な体験でした。

撮影がNGだったのは残念でしたが、2時間ちょい本殿の穏やかな空気に包まれる良い時間を過ごしました。


短歌は、夏に行った伊勢神宮の時に買った『おかげ犬サブレ』で知った『おかげ犬』の事を書いたもので

【 おかげ犬 人のかわりに伊勢参り

むかしの旅は 大変と知る 】


伊勢神宮から明治神宮へ導かれたようで、子供の入賞が事と併せて本当に嬉しかったです。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    高坂 S44E (土曜日, 28 10月 2023 17:45)

    ご子息の短歌の入選おめでとうございます。
    伊勢神宮のお土産と言えば赤福しか知りませんでした。
    サブレは鎌倉の
    鳩サブレが有名
    ですが、おかげ犬サブレのお味はいがでしたか?

  • #2

    高橋 実里 (土曜日, 28 10月 2023 22:27)

    高坂様

    ありがとうございます。

    赤福も買いました。
    出来たて(?)美味しかったです。
    おかげ犬サブレは、手作りクッキーのような素朴で優しい味でした。
    見た目も可愛くて、私は好きな味です(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

    鳩サブレの方が味が濃いかも知れないです。