東国三社参り

東国三社をご存じですか?


東国三社は茨城県と千葉県にまたがる三つの神社で、「鹿島神宮」と「息栖(いきす)神社」、千葉県にある「香取神宮」の三社をまとめた呼び名です。


それぞれの場所を地図上で線に結ぶと、直角2等辺三角形になり、その中では不思議な事が起こるパワースポット。お伊勢参りに匹敵する御利益得られると言われています


子供の秋休みに合わせて有給を取り、母と叔母と息子と私の4人で関東最強のパワースポット「東国三社巡り」に行ってきました(^^)


前日はかなりの雨、当日の朝まで降り続いていましたが、、思っていた通り雨は上がりました。

意外と晴れ女なんですv(´∀`*)


最初は『鹿島神宮』

鹿島神宮は、息子が生まれてすぐ

強い子に育って欲しいと願いつつお参りをした場所で息子は10年降りのお参りとなりました。


小さな赤ちゃんだったのに、すっかり大きくなり「サッカーが上手になりたい」とお願いをしました。


続いて『息栖神社』

ホッとするような温かい雰囲気の神社で、木に触れ合ったり「招霊オガタマ」の木の葉や折り紙で作った可愛い栞を社務所で頂いたり温かい時間を過ごしました。


最後に『香取神宮』

今まで何度か訪れていますが、自分で運転していったのは初めてで

ナビを設定して行ったのですが、何故かいつも車を停める(きっと誰でも目指す)私が行きたいお店の並ぶ参道前の駐車場になかなか辿り着けず・・・

第3駐車場から境内をウロウロ(¯―¯٥)


お参りが終わった後で改めてわらび餅屋さんを目指し、細い道にドキドキしながらも無事に参道前の駐車場に辿り着き、大好きな『わらび餅』を買いました\(≧▽≦)/


昼食は佐原の町の中の鰻屋さんで頂き、今回初めて私の行きたい所巡りに行った叔母も「小旅行をしたみたいで、楽しかった」と

とても喜んでくれていました。

朝から夕方まで、楽しい1日でした。


そして帰宅後、まさかの大雨Σ(゚Д゚)



 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    千葉市支部管理人 (火曜日, 24 10月 2023 16:43)

    東国三社参りは10年ほど前から数年続けました。
    お伊勢参りと同等のご利益があるらしいですね。
    11年前の動画、宜しかったらご覧下さい。
    https://youtu.be/BayIwRRPUzo?si=iaE45dYYOk2b08V2

  • #2

    千葉市支部管理人 (火曜日, 24 10月 2023 16:45)

    コメントがダブりました。

  • #3

    高橋 実里 (水曜日, 25 10月 2023)

    千葉市支部管理人様

    コメントありがとうございます。
    YouTube拝見しました(*^▽^*)
    香取神宮から回られたんですね。露店は閉店中でしたがあんな感じに出るんですね~
    私はつい混雑を避けて行きがちなのですが、きっと賑やかなんでしょうね。

    2度行った中で私も観たもの、観たけど詳しい事は知らないと思うものが沢山あったので次回の参考にさせて頂きたいと思います。

    他のYouTubeも後日ゆっくり観せて頂きたいと思います

  • #4

    千葉市支部管理人 (水曜日, 25 10月 2023 15:48)

    2017年に各神社毎のビデオを作っています。
    宜しかったら、こちらからどうぞ。
    https://www.youtube.com/watch?v=Z2WNVZmvTuQ