終戦記念日

今日は8月16日ですが、ブログの日付は何度やっても、題名を変えても8月15日


8月15日は終戦記念日ですね。

今年は大雨

私の中で、8月15日は今までいつも晴れだった気がします。 

暑い日差しの中で、沢山のセミの声が響き渡る


毎年では無いですが、終戦記念日に千葉にある護国神社を訪れた事があります。

普段は静かな神社ですが、8月15日は沢山の人が来ていて、式典の準備をしています。


戦地に行った方たちの名札が置いてあるのですが近い地域の人達の名前が沢山あります。


私の祖父も戦争に行った話を聞いたことが有り、軍服姿の絵が印象に残っていますが

私が小学校1年生の時に亡くなってしまったので、戦地についての話を聞いたことは覚えていません。

テレビで、戦争当時の話をしている人を見ると

「もっと、おじいちゃんの話を聞きたかった」と思います。


今、戦争が来たらどうなるのか想像もできませんが、実際にあった戦争の体験はみんなが聞いた方が良いと思うし、無くなってはいけないものだと思います。


その時、戦ってくれた人達のお陰で今がある

と私は思います。


コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    千葉市支部HP管理人 (火曜日, 17 8月 2021 13:31)

    千葉縣護国神社ですね。
    巡ったビデオです。閑でしたらどうぞ。
    https://youtu.be/D3a2b8Trqdg?t=220

  • #2

    千葉市支部HP管理人 (火曜日, 17 8月 2021 13:56)

    千葉市支部には生き字引の大先輩がおります。
    石井進さん(23E)です。
    懇親会があれば必ず参加してくれています。
    懇親会では空襲にあった検見川校舎から津田沼校舎まで、焼け残った機材をリヤカーで運んだことなどお話されています。
    先日には朝日新聞千葉版にも石井さんが掲載されました。
    https://chikou-dosokai-chiba.net/2021/08/10/11122/
    支部のホームページに回顧録を掲載していますので、宜しかったらどうぞ。
    https://chikou-dosokai-chiba.net/data/pdf/ishii-susumu.pdf

  • #3

    高橋実里 (火曜日, 17 8月 2021 22:09)

    千葉市支部HP管理人様

    いつも、ありがとうございます。
    何度か訪れた護国神社も、動画でみるとテロップを見て勉強になったり何だか雰囲気が違いますね。