出会いと別れ

当たり前の事ですが、

始まりがあれば終わりがあって、出会いがあれば別れがある。


クラスや職場が同じだと、毎日会うのが当たり前なのに、卒業や転職をきっかけに全く会わなくなる。

今はLINEとか連絡手段が色々あって、比較的簡単に連絡が取れますが、昔はそんな物は無いし一度離れてしまうと再会を果たすのも大変だったと思います。


なぜ、こんな事を書いているのか


レディス・ビオラのPR活動の為に、名簿を見ていて、年齢を問わず「物故」と言う文字をいくつも目にし、『志村けん』さん『三浦春馬』さん『竹内結子』さんなど芸能界で活躍していた大好きだった人達が次々と亡くなった事を思い出しました。20年以上前に同じ職場で働いていた同世代の人や南総支部で親切にしてくれた方の訃報、子供と同じ位の子達の自殺や事件のニュースも

他人事と思えばその通りですが、心が沈むキッカケが本当に多いです

コロナウイルス、経済、これからどうなるのかも不安は尽きません


生きているうち     働けるうち      日の暮れぬうち


相田みつをさんのこの言葉をよく思い出します。

何か元気になれるキッカケがあれば、暗い気持ちが、少しは晴れるかも知れない。

会いたい時に、会いたい人に会わないと!!


私は今日、同じ職場で仕事をしていた年代も担当もバラバラな人達と女子会をしました。


今はみんな違う場所で働いていますが、久しぶりに会って、今の事・前の事、色々話していっぱい笑って楽しい時間を過ごしました。

「仕事で嫌なことがあっても、こう言う楽しい時間があると、また 仕事続けられるって思う」

と言ってた人も居ます。

何となく、夕方になると淋しい雰囲気の季節の秋です。

少人数で、感染対策をしながらたまには集まるのも良いですよ(^-^)