レジ袋ゼロデー

今日は、レジ袋ゼロデーです。

2002年にスーパーマーケットの業界団体

日本チェーンストア協会が、ゴミの削減の為に マイバックの持参を呼びかけることが目的だったそうで


そして2020年7月1日からレジ袋の有料化

買い物の度に5円とか払いたくないので、マイバックを持参していますが

買い物を始めると、うっかり忘れてしまいマイバックには入らないことがしばしば・・


私の家では、スーパーの袋を再利用していました。

ゴミ箱に取り付けて、そこにゴミを入れたり

猫のトイレ掃除などにも

でも最近は袋不足で、買わなくてはいけない状況です。



海洋汚染を無くす為でしたか?

レジ袋が無くなっても、色んな食材はビニール梱包のままだし、本当に効果があるのでしょうか。

万引きが増えたり、お店のカゴ毎持ち帰る人が居たり、買い物もエコバッグのサイズを考えたら控えるし

洋服も紙袋なのに有料とか、

なんか、うまくいってる気がしません。




私はお弁当をエコバッグで持ち帰ったら汁が、こぼれました(ToT)


袋は、今まで通り無料に戻して頂きたい。

親切に、無償で袋に入れて安心して持ち帰れるようにしてくれる人が損をするのは納得いかないし

コロナを考えても、エコバッグは

衛生的じゃない!!


みなさんは、何か工夫とかしてますか?